一般会社員のゲーム日誌

ヒラ会社員がゲームするブログです。ポケモン剣盾では最終3桁目標に頑張ってます!

【アイデンティティV】ハンターで見る負けパターン「悔しくて死にそう」

こんばんわ、TAKAです。

お昼に鯖落ちしたみたいですね、ランクマ中の方は災難でした。

さて今回はハンター側の負けパターンについてまとめていきます。

f:id:redjelly:20181007142600p:plain

  • ひとりに執着する

決して悪いことだとは思わないのですが、特に最初のチェイスですね。最初の1人目で長いことチェイスされれば解読が進み残り2~1ぐらいになってしまえば精神的にもキツイと思います。解決策としてはやはり一旦離れて他の暗号機に向かった方がいいかもしれません。他のサバイバーを狙いに行くというよりは暗号機を進めさせない事が大事だと思います。

  • キャンプする

全てのキャンプが負けに直結することは無いですが、不利になる場面の方が多いです。

例えば序盤から空軍にキャンプすれば移動含め暗号機2~3個分は持っていかれます。

解読状況とサバイバーの種類、〈耳鳴り〉の有無で判断すべきとこだと思います。ただ耳鳴りだけで判断するのは危険です。ロボなど立たせておくだけでも発動するので、救助きてると思ってキャンプしてたらロボに反応してただけだった。なんて事にはならないよう注意したいです。

キャンプが通用するランク帯もあります。ですがいつか必ず壁に当たります、それもハンターの性能以前にプレイングでの壁です。そうなる前に少しでも意識し考えることが強くなる方法だと思います。

  • ゲート解放後の<瞬間移動>

〈瞬間移動〉使う方限定になってしまうのですが最後に解読された暗号機近くのゲートに安易に飛んでしまうのは危険です。サバイバーも〈瞬間移動〉を警戒し対策するので、。少し時間を置いてから飛ぶ、片側のゲート付近に行き〈耳鳴り〉の確認してからもう片側に飛ぶ、などゲートに飛ぶ時ほど冷静になりサバイバーの行動を読む必要があります。

  • あきらめる

「あきらめたらそこで(ry」なんて言葉がありますがその通りです。最後まであきらめなけらば勝てる。または引き分けに持っていけます。全マッチがそんなことは無いですが、勝ちまたは引き分けにできたマッチをあきらめるのは非常に勿体ないです。

例えば瞬間移動を警戒しすぎたのか、なかなかゲートを開けなかったサバイバーを脱落させる。逃げれば勝ちなのに助けに来るサバイバー。開いたゲートからラグビーボールで走ってくるサバイバー。警戒しすぎたのはともかく、他のサバイバーはどう思ってるんでしょうね。こっちとしては本当にありがたいですけど(笑)

  •  ラグ

悔しさナンバー1、理不尽な敗北。全てが嫌になります(笑)

ラグしてるサバイバーは狙わない。追わない。が基本ですね。

 

まだまだありそうですが、全てのハンターに言えそうなことをまとめました。

追加できそうならまた更新していきます。

まとめ

今回はハンターの負けパターンについてまとめていきました。洒落にならんくらい勝てない、ハンターやめようかなって方、まずはハンターを変えてみたり人格を変えてみたりと色々試してみてください。このハンターで勝つためには、負けないためには、楽しむ為には、と色々考えると思います。考えれば意識してプレイしようと思いますし、そのプレイを安定させるには練習しようと思います。そうすればプレイングは自然に上手くなりますし強くもなれると思います。サバイバーの方も同じです、楽しみましょう。

今回は以上になります。ありがとうございました。